yuya競プロ精進

主に競プロに関して。たまに機械学習。

半年ぶりに競プロに復活

久々の投稿。

一昨日の土曜日、Atcoder主催のプログラミングコンテストABC158に久々に出た。

たぶん半年ぶりの参加だったと思う。

わけあって休学を始めたと同時にプログラミングを始め、自然と競プロをやるようになっていた自分を、懐かしく感じた。

それまではC++を主に使っていたが、今回はPythonのみで挑戦をした。

結果はABCDの四完。EとFに手も足も出なかったのがとても悔しい。

色は変わらず緑で、Ratingの値は少しだけ上昇した。

 

久々にコンテストに参加して最初に感じたことは、意外と体に身についているんだなということ。

半年前にバリバリ過去問を解いていた頃に比べ、解法を考える力やプログラムの実装力が落ちたのは確かだが、根本的なアルゴリズムやプログラムを作る考え方は忘れてはいなかった。ABCDを解けたことがそれを実証していると思う。

 

改めて、プログラミングに出会ったこと、競プロ、Atcoderというサイトに出会ったことは自分に大きな価値を与えてくれているんだなと感じた。

 

与えてくれた価値をさらに伸ばすために、今後もAtcoderを中心に様々なプログラミングコンテストに参加していきたいと思う。

まずは水色になることを目標に頑張ろう。(入水というらしい。。)

 

p.s 解説のすぬけさんを久々にみて、なぜか安心した。わら